ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
おすすめ釣りブログ
おすすめキャンプブログ
プロフィール
エムズ
エムズ
福島県の海側に在住。

普段、連休がとれないので
結局キャンプは年4回しか
行けません^^;
週1の休日はボート遊びに
決定~♪

と思ってたら大津波で港は壊滅

残るはゴルフか~^^;

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月04日

プランター菜園


とうとう手を出してしまった家庭菜園。

おかげで、毎日成長する野菜を見るのが楽しくてしょうがない。

プランター菜園

さて、本当に食べられるのでしょうか。



まずはキュウリ。


5月末に苗を植え

6月10日には、

プランター菜園



6月24日で約60センチに

プランター菜園

この頃、下の葉に「うどんこ病」が発生し、葉を3枚除去し無害な農薬を散布しました。



そして7月2日には1メートル30センチに!

プランター菜園



もうこんなキュウリが出来ちゃってます。

プランター菜園

追肥も忘れずに投入済み。






続いてナス。


同じく5月末に苗を植え

6月10日に

プランター菜園


7月2日には、

プランター菜園


そして、

プランター菜園

蕾も出来てきた♪






続いてトウモロコシ。

これはよく調べないで買ってしまった。

プランターでは費用対効果(収穫)が非常に割に合わない野菜ですね。


5月末に苗を植え

6月10日に

プランター菜園


そして7月2日には

プランター菜園

いい感じで育ってます。


でも、プランターでのトウモロコシは一株につき1個が限界らしく、

あとはヤングコーン時に採ってしまうらしい。


妻「スーパーで1個88円で売ってましたけど?」


俺「・・・」無視!

自家栽培での収穫は値段じゃ無いのだ^^;






で、、、


大好物のいんげんを忘れてまして・・・


苗なんて売ってないもんだから、種まきから始めました。


プランター菜園
6月30日の夜に種まきしました。


これも楽しみだ~。





これまでの費用は

プランター 大2個 中1個 ポット1セット 支柱類

培養土 8袋

肥料

農薬(カダンセーフ)

苗(きゅうり、なす、ともろこし)

種(いんげん)


約1万円はかかってます(泣)


さすがに1年目は元はとれないだろうな~






同じカテゴリー(■家庭菜園)の記事画像
家庭菜園2014 一番花開花
家庭菜園2014 小さな実
家庭菜園2014
トウモロコシ収穫
いんげんのネットセッティング
ナスの3本仕立て
同じカテゴリー(■家庭菜園)の記事
 家庭菜園2014 一番花開花 (2014-06-03 15:17)
 家庭菜園2014 小さな実 (2014-05-27 12:20)
 家庭菜園2014 (2014-05-05 12:00)
 トウモロコシ収穫 (2013-08-17 12:10)
 いんげんのネットセッティング (2013-07-23 14:00)
 ナスの3本仕立て (2013-07-23 13:00)
この記事へのコメント
はじめまして 新着からお邪魔します。

いろいろ挑戦されてますね~。
しかし定番のプチトマトではなく、トウモロコシとは!!!(@_@;)。
甘~いトウモロコシが収穫できるといいですね^^。

趣味はお金がかかるもの!。楽しければいいんです。
この春初チャレンジしたイチゴなんて、どんだけ赤字か考えたく無いデスもん(^^ゞ。

頑張ってくださいね。
Posted by 陽湖 at 2013年07月04日 12:42
陽湖さんへ

初めての野菜栽培ですが、今のところ順調です。

毎日すくすくと成長する過程を見るのがとても楽しいです!

野菜がうまくいったら来年は果物にもチャレンジしたいですね。
Posted by エムズエムズ at 2013年07月06日 12:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プランター菜園
    コメント(2)