ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
おすすめ釣りブログ
おすすめキャンプブログ
プロフィール
エムズ
エムズ
福島県の海側に在住。

普段、連休がとれないので
結局キャンプは年4回しか
行けません^^;
週1の休日はボート遊びに
決定~♪

と思ってたら大津波で港は壊滅

残るはゴルフか~^^;

オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月14日

天敵現る



野菜作りもそんなに甘くない。

ここまで順調に成長したトウモロコシだが・・・

天敵現る

もしかして全滅か・・・ガーン





5日前のこと、とうもろこしの1本が中腹辺りから斜めになっていた。


あれ? 肥料が足りない? なんて思っていたら


2日前にはそこから折れていたのだビックリ


天敵現る


鳥にでもつつかれたのかな? とか思っていたんだけど どうも様子がおかしい。


よく観察してみると、ゼリー状の固まりが葉の付け根についている。


天敵現る


もしかして害虫? 



ネットで調べてみると・・・



ガーン!




原因は、アワノメイガという蛾の幼虫だそうですガーン

天敵現る


もしかして全滅か・・・ガーン




でもきゅうりは絶好調w

天敵現る


どんどん実がなってきてるので、二日に1本は収穫できてますニコニコ



なすも花が落ちて実が膨らんできました。

天敵現る



いんげんはプランターに植え替えましたよ。

天敵現る



とうもろこしは残念だけど、最善の方法を見つけようと思う。




同じカテゴリー(■家庭菜園)の記事画像
家庭菜園2014 一番花開花
家庭菜園2014 小さな実
家庭菜園2014
トウモロコシ収穫
いんげんのネットセッティング
ナスの3本仕立て
同じカテゴリー(■家庭菜園)の記事
 家庭菜園2014 一番花開花 (2014-06-03 15:17)
 家庭菜園2014 小さな実 (2014-05-27 12:20)
 家庭菜園2014 (2014-05-05 12:00)
 トウモロコシ収穫 (2013-08-17 12:10)
 いんげんのネットセッティング (2013-07-23 14:00)
 ナスの3本仕立て (2013-07-23 13:00)
この記事へのコメント
我が家のトウモロコシは今のところ順調の様ですよ(*^_^*)
エムズ宅のインゲンが食べられるまで、我が家のインゲン食べてください(^u^)
Posted by AYAYA at 2013年07月15日 19:32
AYAYAさんへ

天敵アワノメイガさんは、そっち方面に飛んで行きましたよ!
お気をつけて~^^

秋になったら我が家のインゲンも食べてね(笑)
Posted by エムズ at 2013年07月25日 15:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天敵現る
    コメント(2)